
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    今年最後?の降霜

    2013.04.13 Saturday 16:40
    0
      今朝は寒かったです。
      朝7時、カーポートに置いてある寒暖計を見ると−1℃になっていました。
      霜害が心配なので、朝飯もそこそこ畑に向かいました。


      収穫最盛期のリーフレタスに綺麗に霜が降りていました。
      ちょっと分かりにくいですが、白く粉をふいているところが霜です。
      レタスは寒さに強いようで、被害に遭っている様子はみえません。
      霜が消えた10時には3株ほど収穫して、昼食で美味しく頂きました。




      遅霜で一番気になるのがジャガイモです。
      毎年4月中旬に遅霜があるので、ジャガイモには不織布のトンネルをしています。
      薄い不織布1枚なので少し心配でしたが、覗いてみると葉は青々元気でした。
      不織布、恐るべき効果です。




      こちらはお隣りさんのジャガイモです。
      何も対策していないので、葉は黒く腐ったようになっています。
      枯死することはないと思いますが、生長が遅くなり収量も落ちることになるでしょうね。




      こちらは我が菜園の空豆です。霜で芯の先が垂れ下がっています。
      このくらいの被害では問題ないと思います。
      草丈は70cmぐらいになっていますが、今年はアブラムシがやってきません。
      アブラムシが来る前に摘芯する時期になりました。




      こちらは直播きしたスイートコーンです。
      ビニールトンネルの中で順調に大きくなっていますが、
      今朝の寒さで2株だけ葉先が少し枯れています。
      トンネルの前後方向の1端が風で捲れていたのが原因です。
      毎年ポットで育苗しているので、こんな経験は初めてです。大事無いとは思うのですが・・・・・




      こちらは寒さの被害を受けず元気な苗です。1苗間引きして2本立ちにしました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:全体 | by:のぶさんcomments(4) | - | -



      Profile
        

      日本ブログ村



      作付け計画と全景写真

      愛犬ヨークシャーテリア

      The wild birds in USA

      My favorite photo

      Calender
      s m t w t f s
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      Link

      Selected entry

      Category

      Archives

      Recent comment



      Search

      Others

      Mobile
      qrcode

      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR